マナーからルールへ

今日出た先で、そんな看板を見ました。まあポイ捨て禁止とか歩き煙草の禁止条例なんですけど。それ見た時、寂しいなと感じたんですよ。マナーではなくてルールにしなきゃいけないぐらい身勝手なのか、と。もしくはそこまでしなきゃ守れないと思われてるのかな、と。それってどちらとも物凄く悲しいじゃないですか。信用されてないんだって思うじゃないですか。勿論その原因は自分一人なら大丈夫って思う人達がいるからなんですけども。結局自分に返ってくるんですよね。そういう風に嫌だなーと思っても、実際自分がそういう立場になると気付かなかったり。今いる自分だけでなく、ただ、少しだけ、周囲を見てみるって言う簡単な事なんですけどね。

TPOって大事。そしてそれ以上に思いやりが大事だと思いました。「もう行かない方が良いのかな」って言わせてしまう事が寂しい。


余談ですが、その看板見た後昼食を食べようとまた外を出た時に、コンビニのとこに小さい看板がまたありまして。
「マナーからルールへ。そしてマナーへ」
たったそれだけでちょっと嬉しかった自分がいました。