十年来のジャニオタが初めて韓流ドラマイベントに参加した覚書

好きになってしまったんです。
東方神起です。もろ友人の影響です。ぶっちゃけ好きになり過ぎて、ジャニーズがおろそかになるくらいには好きです。でもあらしもかつんも大好きなんです。優先順位が変わってしまっただけなんです。
だって、残念なことにかの国にはどうしても避けては通れない道(兵役)があるんですね。このことに関してはどうこう言えないので、仕方ないことだと受け止めるしかないわけで。でも、見れなくなる前に見ときたいのが人情です。優先順位も高くなります。
というわけで平日、会社を休んで横アリに行ってきました。昼の回です。もちろんお友達のお陰です。ありがたや。
ちなみに私は東方神起が好きなので、ほとんど東方神起の部分しか書かないと思います。


横アリは去年のカツン以来でしたが、ドラマイベントなだけあって、人が入る入る。中に入ると花道もほとんどなくて、入れも入れたりっていうくらい。まあ、実際ドラマの雰囲気に合わせた本ステしか使ってませんでした。
定刻通りにはじまって、出演してた3人が登場。チャンミンだけ韓国語で挨拶。ほかの二人は日本語で挨拶(笑)お昼の回は頑なに日本語を話さないチャンミンでしたが、個人的な感想としては(日本語で話せ)半分、(甘えてるなー)半分でした。
ドラマイベントって銘打っても、所詮は上に書いたように兵役前のチャンミンのイベントと同意義なわけでして、横アリにいるファンのほとんどはチャンミン東方神起)ファンだと思うんです。なにせ、まだ日本で放送もされず、ドラマの主役でもない彼ですが、それでもイベントやるっていったらこれだけ集まるわけです。実際、チャンミンが韓国語で挨拶したときに「えーっ」って声が上がってましたから。それをにこっと笑っていなすチャンミンさん。それって、チャンミンがここに集まっている人たちを東方神起のファンだって認識している証拠だと思うんですね。
他の二人が日本語で挨拶したって言うのは、これが日本でのイベントだからってのもあるんですが、(言葉が悪くて申し訳ないですが)アピールをするためでもあるわけで。集まったお客さんに名前を知ってもらうための。
でもチャンミンはそれをする必要がない。だって、自分(たち)のファンだから。それを踏まえた上での頑なな韓国語なんだろうなーと思いました。それでも許してもらえると思っているというか、わかるでしょ?と思っているような感じ。天邪鬼だけど。おそらく、こんなことするのは日本だけだと思うんですよね。韓国は母国だし、おそらく他のアジアの国なら挨拶くらいはその国の言葉でするし。天邪鬼だけど。
まあ、夜の回は日本語をちょこちょこ話していたらしいですが・・・昼の回だけの人もいるんだよって・・・
ネットで見る限り、昼も夜も見てる人が多いからだと思いますが。

イベントは挨拶→ドラマ概要→それぞれの役柄説明(衣装もちょこっと)→各ソロコーナー(チャンミンここで歌う)→プレゼント争奪ドラマクイズ→プレゼント数UPのためのゲーム(罰ゲームもあり)→プレゼント当選用くじ引き→挨拶・・・だったと思います。あやふや。もちろん最初の挨拶以外はすべて韓国語のため、後ろに通訳さんがつくんですが、チャンミンは日本語も分かるため、司会の方が話している時もうんうんとうなづいたりしてました。前髪を下ろしていて、ほっぺもつやつやで目もきらきらしていて、本当に可愛かった!(←これが言いたかった)にこにこ、ときおり肩を震わせるくらい笑っていて、よく水を飲んでました。
ゲームでは的に弓を当てるというものだったんですが、まず的が回ったりしないことにびっくりし、そこまでの大した距離でもないのに、罰ゲームの部分に当たって跳ね返ってしまうチャンミンにまたびっくりし(笑)(スヒョクさんはちゃんとあたって、ユビさんは邪魔されてはずす。チャンミンは邪魔もされていなかった)罰ゲームはドラマの再現。ユビさんは自分のシーンだったけど、チャンミンはスヒョクさんのシーンの再現。むちゃくちゃ顔真っ赤にしてそれをやる彼が可愛かった!!(←これが言いたかった)
ソロコーナーで彼は歌を歌ったのですが、韓国語版「時ヲ止メテ」。じっと立って歌う彼を見てたのですが、横顔がすごく少年っぽくて昔の彼を見ているような変な感覚になりました。あの頃を知っているわけでもないのに。
あと彼は事ある毎に「あるところ(兵役)へ行かなければならない」と言っていて、最後にゃ笑いが起こる始末。しんみりもせずに笑いが起こるってある意味すごいなーって思いました。彼も不安もあるだろうけど、湿っぽくもなりたくないんだろうなぁ。彼なりの気の使い方だと思うんですけど、くじを引くときも立見席を選んだりしたり。
でも基本的にあっさりうす塩対応。ソロコーナーのため一旦はける時も最後の挨拶後の退場も誰より早い(笑)
そして出演者がはけた後のファンの方々の退場があまりにも早くてそれもびっくり。まだ一応司会の方が話してるんですけど・・・いなくなった、と思った瞬間から席を立つ人が続出なうえに、規制退場のアナウンスもなくてそれがジャニーズとの違いを感じました。
チャンミンは最後の挨拶で「これが日本での最後のイベント」と(韓国語で)言っていました。とはいえ結局はドラマのイベントでもあるので、チャンミン一人がすごく目立つわけではなく、しんみりとした雰囲気になるわけでもなく。でも、それがすごい彼らしいな、とも思うイベントでもありました。

これで彼らを舞台の上で見ることは、2年叶わなくなります。それでも2人が選んだ道ですから、出来れば、2年後彼らの姿を見れるようにもろもろ(特にお金・・・)頑張らないとなー、と。この2年間、彼らに何事もないように。本当に本当にお願いします。