forとfromが聞き取りにくい

最近友人から借りてはまってるもの*1

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

小学生の時習ってた公文式時代から、丸暗記で全て乗り越えてきたと自覚しているので、全然英語が身についてない現実を突きつけられる感じです。スペルすら分からん。でも面白いです。書く行為、ってのを最近手帳に書き込む日記位でしかやってないのでそれもあるのかなーなので漢検DSとかもやってみたい。すっかりDSの虜です。友人のだけど。
んで最近買ったもの。

英語ができない私をせめないで!

英語ができない私をせめないで!

ダーリンは外国人を妹が借りていてそれも読んだりしていたので古本屋*2で見かけて購入。私は文庫本で買ったのですが、基本エッセイで所々漫画やイラストが入ってるので簡単に読めます。関係ないですけど、この方以前d誌でJr.の部屋紹介のイラストとか描いてたんですよね。取り敢えず書くってのは出来るけど、喋るのって難しいなぁと思う次第。何でこんなに外国(人)コンプレックスなんだろうと思うのですが、私自身が英語を喋っている自分ってのが恥ずかしいとか思う性質なので直らないんだろうなぁ*3。この外国コンプレックスって、日本人は特に強いですよね。逆に言い換えれば日本人って事にコンプレックスを持っているのかもしれないなぁとか考えてみたり。ま、海外に行かない限り英語なんて分からなくても…と言い訳を考えたりするのですが、以前京都へ旅行に行った時、外国人の方に銀閣寺の行き方訊かれて答えられないことあったな…理解は出来たのですが私達もバス停が分からなくて迷っていたので答えようがなかった訳ですが;;あの時も英語を勉強しなきゃなーと痛感しました。喋る為にはやる気、勇気、根気が必要なんだな。と、某政治家のキャッチフレーズのような結論に。やはりまずはDS、DSと。友人のだけど。

*1:どうでもいいけどはまぞうボタンが商品を紹介になってる!

*2:また…

*3:遠い目