もやもやのループその2

真実を知ることが全てじゃない

ってB'zの『Liar! Liar!』の歌詞にあるんですけど、確かになぁと最近思って。結局、自分の信じる事が真実じゃないですか。例えば(ぶり返してなんですが)金曜日の事とか、当人達が認めて無くても、自分がそう思っちゃえば、もうそれは自分にとっては付き合ってることになってて。実際が問題ではなく、自分にとっては付き合ってる事が真実になる訳で。それが人数が増えていけば、自分の中で真実だったものが、世間にとって事実になっちゃうんですよね。
と言う訳で、自分にとっての取捨選択の基準がとても重要である、と今日電車の吊り広告*1を見てしみじみ再確認いたしました。ぐわぁじゃあ自分にとっての基準って何だ?とふと考えてみるともやもやと考え出してしまうのです…自分の真実ってなんなんだろ。芯が無いってどうなのよ?と自分でも情けない…

*1:しかも週刊誌の